「人間を考える」人間学講座

毎月第3木曜日実施
教養を身につけ・世界観、人生観を深める


毎日、人と付き合い、社会生活を営むうちに、私たちは、考え方や生き方の違いからくる種々の問題に直面します。それはなぜでしょうか。どうすれば解決できるのでしょうか。

この人間学講座では、単位ごとに一つの具体的な問題を取り上げ、哲学、社会学、心理学などに基づいて実生活を考え、自分の考え方を深めるようにします。講師は、長年教育に携わり、多くの著書を著し、「朝日カルチャーセンター千葉」などで同様な講座を担当し、53年も日本で活躍し、分かりやすく説明するコンプリ神父です。

教科書
G.コンプリ 著
\1,200
クリックすると拡大表示します
講座案内
参加資格 興味のある方はどなたでも
場所 調布サレジオ神学院 一階の教室
日時 毎月第3木曜日 10:30〜12:00
5/15 6/19 7/17 8/休講 9/18 10/16 11/20 12/18
会費 毎回 \500(教材費を含む)
教科書 コンプリ著「人間を考える」 ドンボスコ社 \1,200 (講座会場でも購入できます)
申込 事前申込不要。年度途中でもいつでも始めることができます。
講座受講の際はお弁当をご持参下さい。講座修了後皆様と楽しく付き合うことができます。
交通 サレジオ神学院 地図
京王線調布駅より 徒歩15分
バス 北口三鷹駅・吉祥寺駅行 富士見住宅前下車
JR三鷹駅より バス 南口5番 調布駅北口行 お塔坂下下車

サインチマッティ資料館 館長/ガエタノ・コンプリ神父 
〒182-0033 東京都調布市富士見町3-21-12 
電話042-482-3117 fax042-490-6707 


 

第1回目報告

4月23日(月)、一回目の人間学講座が開かれ、33名参加しました。コンプリ神父は『人間を考える』という本を初紹介し、人間を正しく理解する大切さを説明しました。あらゆる学問、生物学、心理学、社会学などが「人間のあり方・生き方」の理解に役立ちますが、それだけでは不十分です。私たちは、「人間としてあり方・生き方」を考える必要があるのです。そのため、思想・哲学・考え方も必要である。人間一人一人は、生まれつきの「能力」を発展させる「努力」をすると同時に、正しい「考え方」を培う必要がある。自分の人生は、「能力×努力×考え方」によって成り立つ。しかし、考え方には、「+の考え方」と「−の考え方」があり、もし「−の考え方」であれば、能力があり、努力すればするほど悪い結果になる。テロリストがそのよい例と言えましょう。

次からは、『人間を考える』の内容に従って、毎度ひとつの課題を考察することになります。入会は随時できます。

このページの先頭へ