資料館News 2006年12月

チマッティ神父友の会の皆様

cimatti 今年も神様のお恵みによりクリスマスと新年を迎えられることを神様に感謝し、この身を主に委ね、命ある限り自分の使命に全力を尽くしたいと思います。チマッティ神父の取次により、日本で神様の愛の証し人となれますように祈ります。私にとって2007年は喜寿の年です。

  

 さて、過ぎ去った一年のことをご報告し、新年の予定をお知らせいたします。

 

列福運動

 毎日、多くの方がチマッティ神父のお墓へお参りし、その取次ぎによりいただいた恵みを報告してくださいます。「求めなさい、そうすれば与えられる」と、主のお言葉のとおり、私たちは神のみ心が行われるように祈りながら、信仰をもって求めるようにしましょう。毎月6日10:30、調布サレジオ修道院の聖堂でチマッティ神父の取次ぎを願うミサが捧げられ、多くの方が参列し、遠い方のためにもお祈りいたします。その時間に来られない方も心を合わせください。

 

来日80周年の記念コンサート

 2006年はチマッティ神父来日80周年でした。10月1日、碑文谷サレジオ教会で盛大なコンサートが開催され、65年ぶりに『支倉六右衛門』というオペレッタが上演されました。皆、そのメロディーの美しさに感激しました。また、10月8日、下井草教会の献堂50周年記念にあたり、伏木幹育神父のご指導の下でオラトリオ『アブラハム』が上演され、深い感銘を与えました。チマッティ神父が作曲した50ほどのオペレッタの中、まだまだ紹介に値するものが数多くあります。

 

手紙の第四巻

 今年のクリスマスまでに『チマッティ神父の手紙C − 苦悩が伴う事業の発展−1931年9月〜1932年12月』が出ます。チマッティ神父の深い信仰を理解するために、是非、ご一読をお勧めいたします。とても励ましになる内容です。

一人の新司祭

 今年も神様はサレジオ会に新司祭を与えてくださいました。ペトロ三島心です。チマッティ神父の姿にあやかるよう、神様のお恵みを祈ります。

 また、今年の11月、チマッティ神父の愛弟子タシナリ神父は司祭叙階70周年を祝いました。94歳になる師は、現在も別府で日本のサレジオ会の歴史を書いたりしています。

「ラヴェンナ・フェスティバル」への参加

 チマッティ神父の故郷ファエンツァは、モザイクの有名なラヴェンナ県にあります。そこには毎年、よく知られる「ラヴェンナ・フェスティバル」が開かれ、その行事の一つとして、2007年7月15日、サンタポリナーレ・ヌオーヴォ大聖堂でチマッティ神父のミサ曲が歌われます。これはチマッティ神父を知らせるためのよい機会です。

ツアーの計画

 このイベントに日本人の参観も歓迎されますので、この機会にチマッティ資料館は10日間程度のイタリアツアーを組み、ただいまその企画の準備中です。参加を希望される方には、近いうちにご案内をお送りいたします。

 

2007年カレンダー

 今年もクリスマスプレゼントとして『2007年チマッティカレンダー』をお贈りいたします。今回、師の音楽を中心とした「神をたたえるチマッティ神父」のテーマです。毎月カレンダーに記載されているチマッティ神父の名言は励ましになる、とよく言われます。チマッティ神父の特徴は、喜びと励ましを伝えることです。

 

聖骸布の紹介

 10月13日、東京12チャンネル系の全国テレビでは『真・聖杯伝説 キリストの暗号』という番組が放映され、皆さんもご覧になったでしょうが、ダヴィンチコードに反論するためのものとして私が監修し、半分以上は聖骸布の紹介でした。

  さらに10月上旬、『聖骸布‐あなたははどなたですか』という、90分のDVDを出しました。興味をお持ちの方は、是非、ご覧になるようお勧めいたします。現在、日本では一番詳しい聖骸布の紹介であると確信しています。

  なお、私の監修で、聖骸布の姿、その歴史、それに関する諸問題を紹介する本格的な研究書や写真集が3月中旬、講談社から出版されることになりました。ご期待ください。

  1月27日(土)午後2時から、6回にわたって毎月最後の土曜日、調布サレジオ修道院で「聖骸布講座」を開くことになります。ご希望の方はどなたも参加できます。

 

クリスマスには不在

 12月15日から1月1日まで、仕事のため2週間ほどイタリアへ参ります。新年に入って、元気で戻れますようお祈りください。

 

  毎日、チマッティ神父のお墓の前で皆さまのためその取り次ぎを願い、ご家族のために良いクリスマスと幸せな新年でありますようお祈りいたします。

お願い チマッティ神父の取次により神様からお恵みをいただいた方は、お知らせください。これは神様の栄光になり、チマッティ神父の列福運動のために役立ちます。

チマッティ資料館 館長/ガエタノ・コンプリ神父
〒182-0033 東京都調布市富士見町3-21-12
電話0424-82-3117 fax0424-90-6707

戻る